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近年の消費者行動は、一言で大衆、分衆などと言った言葉では言い表せないほど複雑化し、個性と主張しつつ互いの感性を共用できる仲間と同質化しています。

どの様なコミュニケーションが人を動かすのか?どの様にその人とコミュニケーションをとるのか?

このような従来にはない情報インフラが必要になってきています。 私たちは消費者とのより高度で効率的なコミュニケーションを可能にするためのサービス、情報を提供していきたいと思っています。

こんなサービス、こんなデータがあったら…
これまでの経験を活かし独自開発した商品を展開しています。

前身の会社はデータベースマーケティングに関するサービスを提供する会社でした。データ処理だけでなく、様々な調査、集計、統計解析、データマイニング、テキストマイニング、エリアマッピングなどを駆使し、例えば流通業のカード登録会員を分析し顧客の終局ポイントと他店の影響、どの地域にチラシを撒くべきか、どの顧客にどのようなDMをいつ出すか、また、TV通販業であればどのような時間帯にCMを流すのがもっとも反応が良いか、そして、反応した見込み客の内どの様な層が購買に結びつくのか、継続購買の可能性は?と言ったデータ分析を通じて様々なノウハウを学びました。

このように、もともとは主に受注型のコンサルティング業を業務の柱としていたわけですが、そのような経験を積んだ中から、こんなサービス、こんなデータがあったらと思う様になり独自開発をした商品を販売するという目的からこの会社を設立しました。

たとえば"こんなデータがあったら"を実現したのが「CMパワーナビ」です。

従来テレビ番組の価値は主に視聴率で語られるケースが多いのですが、視聴率と言うのはTVがついてさえいればカウントされます。

すなわちTVの前で全く見ていなくても、また家族4人で見ていても同じ値になるのです。実際、通販番組ではその売れ行きと視聴率の高低とはあまり関係しません。つまり"視聴態度"が影響していると考えられます。

同じことはおそらくCMについても言えることで、視聴率が高い事とCMの記憶量とは関係性が高いとは言えないのではないでしょうか。

しかし従来、CMの想起量を純粋に計った指標はありませんでした。そこでCMの記憶とさらに伝わった内容までを把握することが可能な指標を導き出すことができないかと開発したのが「CMパワーナビ」です。

この指標と実際にオンエアした視聴率または本数などとの関係を見ていくことで、CMのコミュニケーションのあり方を考える上での重要な指標が得られるようになってくると考えました。

あらゆる手段を通じて企業と消費者の橋渡しを

CMもDMも企業と消費者の橋渡しのひとつの手段ですが、近い将来企業と消費者とは今以上に密接な関係になると考えられます。

そこに常に介在して新しい提案をしていきたい、会社のマークもそのような思いから、CDSのロゴの後ろにある点は消費者を意識しています。それが私たちのテーマです。

社名 コミュニケーションデータシステム株式会社
所在地 〒108-0073 東京都港区三田1-3-33 三田ネクサスビル7F
TEL 03-5765-8390
役員 代表取締役 畠山 正己
設立年月日 平成19年1月
取引銀行 さわやか信用金庫 目黒支店

アクセス方法

都営大江戸線 「赤羽橋駅」より徒歩2分
都営三田線 「芝公園駅」より徒歩8分
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グループ会社

アイザック・マーケティング株式会社
代表取締役 畠山 正己
取締役 畑 圭一
取締役 境 貴子
〒108-0073
東京都港区三田1-3-33 三田ネクサスビル7F
電話番号 03-5765-8290
FAX 03-5765-8291
各種データ分析、システム開発、顧客データ管理、調査など
http://www.isaac-inc.co.jp
析得思(上海)商务咨询有限公司
CDS China Inc.
董事长 畠山 正己
董事 总经理 深水 エリナ
〒200050
上海市徐汇区虹橋路808号B506室

お問合せはこちら

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